kondohiのblog

ひろじの個人ブログです

ゲーム

Guns or Butter(4) 生産の実行

途中は省略しますが、

・食料はマイナスにはしない。
・関係ない商品に生産人口を割り当てない。
・なるべく多くの剣を生産する。

ように画面を細かく操作して最適化すると、このくらいの数字になるでしょう。

Pig_Iron

ヒント:全体の人数を確定させる際には、ある商品の人数を仮決めするなり、その設定人数を即座にロックしてから他の商品画面に移動してそちらの数字を操作します。
そうしないと、前にある商品に設定した人数が別の商品の人数をいじった結果として勝手に変動して、わけがわからないことになります。

WS000000

 この結果、291の剣を生産することができました。
メニューの「Next Phase」を実行すると、その結果としてマップ上に生産した戦力が配分されます。

WS000001

結果として、自分の11の領土に各26の戦力が、COMの5つの領土に各5の戦力が生産されました。
あとはこの戦力を移動させてぶつければ勝ちです(まあ楽勝です)。

(つづく)

 

Guns or Butter(3) 労働者の割り当て

Guns or Butterのゲームのメインの内容が、この労働者の割り当てによる生産です。
以下、具体的に方法を述べますが、正直なところ面倒臭いです。

というよりもこのゲームは、はっきり言ってこの面倒臭さを楽しむゲームであると言えなくもありません。 

ところで、まずは最初はチュートリアルですので、生産ラインを単純化して鋤とマスケット銃の生産はしないことにします(KittyCatであればそれで十分ですし、それでも十二分に複雑です)。

具体的には、まずは画面の硫黄(Sulfer)と石炭(Coal)と火薬(Gunpowder)と鉄(Iron)と鋤(Iron Plow)とマスケット銃(Musket)については、Workersの所をクリックして初期状態の0のまま「ロック」しましょう。
これでこれらの商品には、以後の操作で労働者は割り当てられなくなります。

 WS000002


従ってプレイヤーが行うべきことは、食料(Food)をマイナスにしないようにしつつ、なるべく多くの剣(Sword)を生産することになります。

これは材木(Lumber)と鉄鉱石(Iron Ore)と木炭(Charcoal)と銑鉄(Pig Iron)と農機具(Farm Tool)と剣(Sword)と食料(Food)に労働者を割り当てることで決定されます。

Pig_Iron


ではいよいよ「各商品ごとの人数」を決定しましょう。

---

 一覧画面の農機具(Farm Tools)をクリックすると、農機具の生産画面に移動します。

WS000001

この画面から読み取れる重要な情報は、以下の通りです。

・農機具の生産には労働者が76人当てられていること
・農機具の生産のためには銑鉄と材木が必要 であること。
・材木が(-5)になっていること。

材木の生産を増やせば農機具の生産が増やせることを見込めますが、このままの状態で労働者だけ増やしても農機具の生産が増えない、というのを理解してください。
従って(農機具の生産を増やす必要があるのであれば)、材木の生産を増やす必要があります。 

では材木のアイコンをクリックして材木の生産画面に移動しましょう。

WS000003

・材木の生産には37名が割り当てられている
・材木は木炭と農機具の材料になっている

ことが分かります。
画面中央のスライダーをクリックして「材木に38人」を割り当てることで、農機具の不足分を補えました!

WS000000

では「Summary」ボタンを押して、一覧画面に戻ってみましょう。

WS000001

以上で、このゲームでの生産に必要な 「操作」についての説明は終了です。

あとは御自分で操作して、な

・食料(Food)はマイナスにさえならなければ良いので、214余っているのをできるだけゼロに近づける。
・そのうえでなるべく多くの剣(Sword)を生産できるようにする。現在はゼロでありこれでは戦争はできません。

必要があります。レッツトライ。
(つづく)


 

Guns or Butter(2) 食料と武器の生産

プレイヤーの最初の行動は、資源を最適化させてなるべく多くの生産を行うことです。

 各フェイズの開始時には、資源割り当てのための一覧画面が出ます。

WS000001
 
この一覧画面では、 Lumber(材木)からMusket(マスケット銃)までの13の商品(Commodity)について、

・生産量(Output)
・余剰(Surplus) 
・制限要素(Limiting Factor) 
・労働者(Workers)

が表示されています。 
基本的にはある商品については「制限要素」を与えれば、さらにその生産を増やせます。
たとえば「Labor」とあれば、それはより多くの労働者を割り当てることで、より多くの生産を見込めます。
材木や石炭が不足しているものは、材木や石炭をより多く生産できれば、その商品も生産も増えます。
ただし当然ながらそのフェイズで使える労働者の人数は固定です。 
ある商品に労働者を配置するには、別の商品の労働者を割り当てなければなりません。その結果としてそちらの商品の生産が減ってしまい、結果としてその商品の生産ができないことは普通にあります。

このゲームは、上記の商品のそれぞれについて「労働者」の人数を割り当てることで生産量を決定します。
基本的には、「余剰」がマイナスにならないように労働力を割り当てるのが最大生産を見込む原則です。

---

まずこのゲームの基本としては、食料(Food)の生産はマイナスにしてはいけません。
これは人口が減少して国力が 減ることを意味するからです。

※実のところ、プレイヤーは明示的に「食料生産の労働者」人数の設定は行いません。
 それは「他の生産に充当しなかった労働者の人数」 で決定されます。
 従って食料がマイナスであれば、通常は他の商品に充てる労働者を減らすことになります。

重要:農工具(Farm Tool) と鋤(Iron Plow)の生産を増やすことで食料生産は増えます。

--- 

そして戦争を行うための基本である「戦力」は、刀(Sword)とマスケット銃(Musket)の生産量で決まります。

マスケット銃は当然ながら刀よりも強力ですが、生産工程はより複雑になります。 

それでは、具体的に画面を操作して生産人数を割り当てて、生産を実行してみることにしましょう。

(つづく) 

Guns or Butter(1) ゲームの開始

ゲームを起動すると、まずマップと難易度の設定画面に入ります。

WS000000
 
このゲームは「島」でCOMと対決して勝つことを目的とするゲームです。
島の形状などは初期文字列から生成され、同じ文字列であれば同じマップになります。
ここでは"KittyCat"のままで開始しましょう。

難易度も"Beginner"のままにして「Proceed」をクリックすると、ゲーム開始です。

WS000002

KittyCatのマップは、"Statum"と"Kublai"の2人で陣取りを行います。
プレイヤーは"Statum"であり、"Kubrai"を倒せば終了です。

WS000003
WS000004

StatumとKublaiの所有する生産物と領土とリソースです。

はっきり言ってプレイヤーのほうがだいぶ領土とリソースが多いので、このマップではやるべき生産をきちんとやれば誰でも勝てます。
まあチュートリアルというのは、そういうものでしょう。
 
 WS000000

プレイヤーは、手持ちの「リソース」を最適化して、なるべく多くの「生産」を行うことで勝利を目指します。

「Next Phase」を実行すると、いよいよこのゲームのメイン行動の開始です。

Chris CrawfordのGlobal Dilemma - Guns or Butter -も遊べる状態になっていました

Chris Crawfordの作品の中で、自分が好きなほうの作品である「Global Dilemmna - Guns or Butter -」も、abandonwareとして遊べるようになっていました。

http://playdosgamesonline.com/the-global-dilemma-guns-or-butter.html

この作品も、自分が好きな作品ですので紹介したいと思います。 

Guns_or_Butter_IBP_PC_box_cover

このゲームは、副題「鉄砲かバターか」とあるように、人と資源の管理を主題にしたゲームです。
プレイヤーは、戦争に勝つうえで、手持ちの労働者と資源を最適化したうえで、なるべく多くの武器を生産する必要があります。

どのように資源管理をして勝つかは、追って述べたいと思います。
 
ギャラリー
  • Guns or Butter(9) 難易度をExpertに上げる
  • Guns or Butter(9) 難易度をExpertに上げる
  • Guns or Butter(8) 移動と戦闘2
  • Guns or Butter(8) 移動と戦闘2
  • Guns or Butter(7) 生産ラインの最適化を試みる
  • Guns or Butter(7) 生産ラインの最適化を試みる
  • Guns or Butter(7) 生産ラインの最適化を試みる
  • Guns or Butter(7) 生産ラインの最適化を試みる
  • Guns or Butter(6) 難易度をIntermediateに上げる
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ