kondohiのblog

ひろじの個人ブログです

ゲーム

【Civ6拡張】(小ネタ)序盤で中立国で進歩ポイントを稼ぐ

Civ6では黄金時代を維持するべく進歩ポイントをこまめに稼ぐことが大事であることが判明しました。
で、昨日発見した序盤での稼ぎ方ひとつ。

まず基本的なルールとして、次のものがあります。※1と4はCiv6拡張で増えた要素です。

1)中立国の最初の宗主国になると進歩ポイント+1をゲット。
2)中立国が宗主国になるための必要影響ポイントの初期値は3。
3)COMより自分が最初に接触した中立国は、影響ポイント+1。
4)総督アマニは自国都市だけでなく中立国に派遣でき、派遣中は影響ポイント+2。

従って上記から単純に導かれる方法として、以下の手が有効です。

1)とにかく序盤はできるだけ歩き回って中立国を最初に発見するようにする(これは基本ですが)
2)最初に総督を任命できるようになったら、まずはアマニを選択し、ただちに影響ポイント1の中立国に派遣。
3)うまくいけば5ターン後にその中立国が宗主国になって、進歩ポイント+1をゲット。

なお影響ポイント1の中立国が複数ある場合には、上記(3)を達成し次第、アマニを別の中立国に派遣することで、同様に進歩ポイントを複数稼ぐことが可能になります。
アマニが去った後の中立国の影響ポイントは1に戻りますが、得た進歩ポイントは別に失われるわけではないので。

ご参考までに。

【Civ6拡張】解放戦争

中立国をCOMが落としたところ、イベント発生。
古代にはこんなのなかったので、発生条件があるのだとは思います。
ファーストプレイではこんなの見なかったし、難易度も関係あるのかもね。

WS000010

これに「参加」しただけでは当該COMとは別に戦争状態にならないのですが、まあ、そろそろ戦争は避けられないと思っていたので、準備を整えて開戦かな…。

(追記)
参加した次のターンには開戦状態になりました。ま、そりゃそうですよね。

【Civ6拡張】宗教戦争

今度は宗教勝利を目指してプレイしているのですが、COMの別宗教の本拠地を改宗させたら、何やらイベントが発生。

WS000002

手際よく進めるためには、これを終了時にCOMが奪還していることを阻止する必要があるようです。

【Civ6拡張】自由都市は最初からこちらの勢力になることもあります

自分が隣接して影響を及ぼしていて、COMの忠誠度が下がっている自由都市は、こちらが何もしなくても独立する際に向こうから勝手にこちらの勢力に加わることを申し出てくることがあります。

WS000001



WS000000

これによっても、元その都市を持っていた国との外交関係には影響しません。

もちろんこちらが「許可する」場合ですが、まあ許可しますよね。

【Civ6拡張】旧世代のユニットも作成できる

CivilizationVI拡張での改良点。

基本的に、旧世代のユニットは新世代のユニットを生産できるようになると生産の選択肢から消えるのですが、メニューに残っていて生産可能な場合があります。

おそらく新世代ユニットが戦略資源を手に入れていない関係で生産できない場合に、そのタイプのユニットを何も生産できなくてドツボにはまるのを回避するためのものですね。

悪くない変更だと思います。
ギャラリー
  • 【Civ6拡張】解放戦争
  • 【Civ6拡張】宗教戦争
  • 【Civ6拡張】自由都市は最初からこちらの勢力になることもあります
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