kondohiのblog

ひろじの個人ブログです

ゲーム

【Civ6】【嵐の訪れ】難易度下がった?

あくまで体感なのですが、どうも6月パッチで難易度が下がったような。

自分のスタイルですと従来は「王」レベルでやっていたのですが、今回「皇帝」レベルに上げても普通にクリアできています。また調整が入る話かもしれませんが…。

【Civ6】【嵐の訪れ】総督による忠誠度効果

総督を赴任させることにより都市の忠誠度が+8上がるというのは、このゲームで都市が離反しないためにおさえておくべき必須テクニックですが、この部分にも調整が入ったようです。

従来はこの効果は総督が「着任」すると得られたので新規に征服した都市などは総督の着任(5ターン)が間に合わずに離反されることも珍しくなかったのですが、どうも6月パッチでこの修正は「総督を移動させることでただちに」発揮されるようになったようです。

まあ正直、助かる変更ですね…。

ただ都市の忠誠度については、プラスであった都市からユニットを出すなりマイナスに転じ、慌ててそのユニットを戻しても元のプラスには戻らない…ということもあるようなので、まだ未解明の要素があるように思えます。

【Civ6】栄誉の殿堂

こんな画面が追加されていました。
コレは改めて通して攻略の楽しみが。WS000000

【Civ6】パンテオン・ボーナスの変更

「嵐の訪れ」の6月パッチでは細かい所が変更されているのですが、パンテオンボーナスに調整が入りました。

WS000001

これまで自分は「豊穣の儀式」を取るスタイルだったんですが、今回から問答無用で残っていれば「宗教的植民地」に変更しました。
序盤に開拓者(=都市)が1個増えるボーナスが、どう見ても最強なので。

【Civ6】【嵐の訪れ】取れない資源

思わず「ほれねぇ!」と思った石炭の産地。


WS000008

実は「嵐の訪れ」だと指導者パチャクティだったら到達可能。
ギャラリー
  • 【Civ6】栄誉の殿堂
  • 【Civ6】パンテオン・ボーナスの変更
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】取れない資源
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】未来社会
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】外交勝利を阻止
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】戦略資源の扱いの変更
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】戦略資源の扱いの変更
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】ロックバンド
  • 【Civ6】【嵐の訪れ】ロックバンド
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ