kondohiのblog

ひろじの個人ブログです

2018年02月

【Civ6拡張】(小ネタ)序盤で中立国で進歩ポイントを稼ぐ

Civ6では黄金時代を維持するべく進歩ポイントをこまめに稼ぐことが大事であることが判明しました。
で、昨日発見した序盤での稼ぎ方ひとつ。

まず基本的なルールとして、次のものがあります。※1と4はCiv6拡張で増えた要素です。

1)中立国の最初の宗主国になると進歩ポイント+1をゲット。
2)中立国が宗主国になるための必要影響ポイントの初期値は3。
3)COMより自分が最初に接触した中立国は、影響ポイント+1。
4)総督アマニは自国都市だけでなく中立国に派遣でき、派遣中は影響ポイント+2。

従って上記から単純に導かれる方法として、以下の手が有効です。

1)とにかく序盤はできるだけ歩き回って中立国を最初に発見するようにする(これは基本ですが)
2)最初に総督を任命できるようになったら、まずはアマニを選択し、ただちに影響ポイント1の中立国に派遣。
3)うまくいけば5ターン後にその中立国が宗主国になって、進歩ポイント+1をゲット。

なお影響ポイント1の中立国が複数ある場合には、上記(3)を達成し次第、アマニを別の中立国に派遣することで、同様に進歩ポイントを複数稼ぐことが可能になります。
アマニが去った後の中立国の影響ポイントは1に戻りますが、得た進歩ポイントは別に失われるわけではないので。

ご参考までに。

【Civ拡張】暗黒時代と黄金時代

とりあえず何度か難易度を「王」にしてジリ貧で中断しているので「王子」に戻して今やってます。
王子だと今の自分はほぼほぼ楽勝で勝てるんだよな…。

で、画面の右下の数字に常に注目しつつ、暗黒時代にならないように黄金時代にできるようにプレイを進めて、だいたい今回の新機能のゲームの構造が分かってきました(と、思います)。

まあ要するに、暗黒時代にならないようにゲームを進めるのが基本だということですね。
もっとも暗黒時代/黄金時代になっても、いちおう都市の忠誠度に補正がかかるだけで生産にペナルティなりがかかるようではないようなので、都市が転覆する危険がないならそれほど過剰に恐れる必要もないのかな、とも思いましたが。
この辺はもう少し細かく調べてみる必要があるかもしれません。

※さすがに自分の都市が転覆したら、そのゲームは「失敗」としてやめてもいいと思う。

そういう意味では、結局ゲームを普通に進めるしかないのは同じですが、自分が選択した方針に沿って発展をさせる必要があるので、より「レース」に追われている感が高くなったと思います。

あと、不思議は大事。




【Civ6拡張】Bugfixパッチが出ました

まあ、起動しようと思ったら更新が入ってきがついたわけですが。

拡張部分だけでなく、基本部分のフィックスが多いですね。

【Civ6拡張】解放戦争

中立国をCOMが落としたところ、イベント発生。
古代にはこんなのなかったので、発生条件があるのだとは思います。
ファーストプレイではこんなの見なかったし、難易度も関係あるのかもね。

WS000010

これに「参加」しただけでは当該COMとは別に戦争状態にならないのですが、まあ、そろそろ戦争は避けられないと思っていたので、準備を整えて開戦かな…。

(追記)
参加した次のターンには開戦状態になりました。ま、そりゃそうですよね。

【Civ6拡張】宗教戦争

今度は宗教勝利を目指してプレイしているのですが、COMの別宗教の本拠地を改宗させたら、何やらイベントが発生。

WS000002

手際よく進めるためには、これを終了時にCOMが奪還していることを阻止する必要があるようです。
ギャラリー
  • 【Civ6】栄誉の殿堂
  • 【Civ6】パンテオン・ボーナスの変更
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