ゲーム終盤で作成可能なユニット(解除条件は  の獲得)。

DzhrlZvV4AEbU1t

宗教ポイントを消費して作成する。
ロックバンドは「他国」のコンサート可能なエリアに遣わしてコンサートを開催できる。
コンサートにより、そこそこの文化ポイントを獲得できる。

DzhsOiMU8AAqvQi

コンサート開催の都度、50%の確率でロックバンドは解散する(爆笑)。
ユニットのレベルの概念があり、コンサートを終えて解散しないとレベルアップの可能性あり。

こりゃゆかい。
かつこれは自力で「宗教」を創始できなかった場合の「文化勝利ルート」として有益そうです。

---

ご存知のようにもともとCiv6は、序盤で自分で宗教を創始できるかできないかで攻略ルートが大きく変わるゲームであるわけですが、これは宗教の創始に失敗した場合の「宗教ポイントの使い方」としてもGOOD。

※宗教を創始できなかった場合には基本、宗教関係はガン無視でゲームを進められるわけですが、この場合にはCOMによる「宗教敗北」の可能性がそれなりに高くなるので宗教勝利を目指さなくてもできれば創始したいもの。
また宗教ルートガン無視でも、しばしば宗教ポイントが莫大に余るので、従来これは「 」を獲得して宗教ユニットで陸上ユニットを生産できるようにするか(しばしば膨大な軍事力を作れる)、あとは自然科学者を作るくらいしか使い道がなかったので、これは割といい改善ですね。
COMはかなり積極的に宗教を創始しにくるのでしばしば創始できないこともあるので、これはぜひ今後も狙いたいもの。

これは良い変更。