Civ6では黄金時代を維持するべく進歩ポイントをこまめに稼ぐことが大事であることが判明しました。
で、昨日発見した序盤での稼ぎ方ひとつ。

まず基本的なルールとして、次のものがあります。※1と4はCiv6拡張で増えた要素です。

1)中立国の最初の宗主国になると進歩ポイント+1をゲット。
2)中立国が宗主国になるための必要影響ポイントの初期値は3。
3)COMより自分が最初に接触した中立国は、影響ポイント+1。
4)総督アマニは自国都市だけでなく中立国に派遣でき、派遣中は影響ポイント+2。

従って上記から単純に導かれる方法として、以下の手が有効です。

1)とにかく序盤はできるだけ歩き回って中立国を最初に発見するようにする(これは基本ですが)
2)最初に総督を任命できるようになったら、まずはアマニを選択し、ただちに影響ポイント1の中立国に派遣。
3)うまくいけば5ターン後にその中立国が宗主国になって、進歩ポイント+1をゲット。

なお影響ポイント1の中立国が複数ある場合には、上記(3)を達成し次第、アマニを別の中立国に派遣することで、同様に進歩ポイントを複数稼ぐことが可能になります。
アマニが去った後の中立国の影響ポイントは1に戻りますが、得た進歩ポイントは別に失われるわけではないので。

ご参考までに。