難易度が変わっても、戦争の基本は同じです。

Pig_Iron

ただし今度は3人を相手にすることと、マップが複雑になっていることから、一筋縄ではいかないと思います。
ここは操作に慣れるためにも、自分でいろいろ試みてください。 

国内移動を終えた後に、国外への移動と戦争が解決されます。

戦争の原則はたぶん単純で、乱数性はあまりないようです(まったくないかもしれません)

1)攻撃側は防御側より多い戦力を用意しないと勝てない(たぶん2倍以上)
2)道路でつながっていない隣接領土への進行は可能だが、より多くの戦力が必要(3倍以上?)

重要なこととして、常に兵力の集中は意識してください。

これはゲームを続けることで自然と分かる話ですが、フェイズが進む際には現在の国力に応じて再配分されます。
つまり仮に前のフェイズに均等に配分していれば、次のフェイズにも均等に配分されます。
※数量自体は国力の変動に応じて増減します。

このことから、あちこちの領土の1戦力なりともを残しておくと、次のフェイズにもそこに配分されてしまいますので、この結果として戦闘に勝てるだけの戦力を集められません。

このことを理解できれば、多分いずれ勝てることでしょう。

WS000000

難易度をIntermediateでも勝てるようなったら、さっさと難易度をExpertにして次に行きましょう。
このゲームはExpertが本番です。
(つづく)