Guns or Butterのゲームのメインの内容が、この労働者の割り当てによる生産です。
以下、具体的に方法を述べますが、正直なところ面倒臭いです。

というよりもこのゲームは、はっきり言ってこの面倒臭さを楽しむゲームであると言えなくもありません。 

ところで、まずは最初はチュートリアルですので、生産ラインを単純化して鋤とマスケット銃の生産はしないことにします(KittyCatであればそれで十分ですし、それでも十二分に複雑です)。

具体的には、まずは画面の硫黄(Sulfer)と石炭(Coal)と火薬(Gunpowder)と鉄(Iron)と鋤(Iron Plow)とマスケット銃(Musket)については、Workersの所をクリックして初期状態の0のまま「ロック」しましょう。
これでこれらの商品には、以後の操作で労働者は割り当てられなくなります。

 WS000002


従ってプレイヤーが行うべきことは、食料(Food)をマイナスにしないようにしつつ、なるべく多くの剣(Sword)を生産することになります。

これは材木(Lumber)と鉄鉱石(Iron Ore)と木炭(Charcoal)と銑鉄(Pig Iron)と農機具(Farm Tool)と剣(Sword)と食料(Food)に労働者を割り当てることで決定されます。

Pig_Iron


ではいよいよ「各商品ごとの人数」を決定しましょう。

---

 一覧画面の農機具(Farm Tools)をクリックすると、農機具の生産画面に移動します。

WS000001

この画面から読み取れる重要な情報は、以下の通りです。

・農機具の生産には労働者が76人当てられていること
・農機具の生産のためには銑鉄と材木が必要 であること。
・材木が(-5)になっていること。

材木の生産を増やせば農機具の生産が増やせることを見込めますが、このままの状態で労働者だけ増やしても農機具の生産が増えない、というのを理解してください。
従って(農機具の生産を増やす必要があるのであれば)、材木の生産を増やす必要があります。 

では材木のアイコンをクリックして材木の生産画面に移動しましょう。

WS000003

・材木の生産には37名が割り当てられている
・材木は木炭と農機具の材料になっている

ことが分かります。
画面中央のスライダーをクリックして「材木に38人」を割り当てることで、農機具の不足分を補えました!

WS000000

では「Summary」ボタンを押して、一覧画面に戻ってみましょう。

WS000001

以上で、このゲームでの生産に必要な 「操作」についての説明は終了です。

あとは御自分で操作して、な

・食料(Food)はマイナスにさえならなければ良いので、214余っているのをできるだけゼロに近づける。
・そのうえでなるべく多くの剣(Sword)を生産できるようにする。現在はゼロでありこれでは戦争はできません。

必要があります。レッツトライ。
(つづく)