kondohiのblog

ひろじの個人ブログです

Chris CrawfordのTrust&Betrayal-(5)夜の行動

このようにして午後8時になると、自宅に帰って就寝します。
これから、夢の中でのバトルの開始です。

本日の昼の情報収集の結果として、このような情報が得られました。完全ではありません。

※ただし初日に限っては「初期状態が合計4マス欠け」であることから、不明な部分も推定が可能です。

WS000019
 
基本的には、自分は「グー」は不要なので「チョキ」か「パー」で相手を攻撃する必要があります。 
従って「パー」か「グー」を出すであろう相手を見定める必要があります。

先に述べたようにCOMは単に「一番欠けているものを得られる」アクションをするだけなので、すべての情報が揃っていれば、これは難しくありません。

今夜はグー WS000003 を欲しがる(=パー WS000005 を出す)Kenda WS000020 に対して、チョキ WS000003 で攻撃することにしました。勝てました。
さらにKendraが自分に対して攻撃をかけてきたので、同様にチョキを出して勝ち。
この夜は、他のCOMから攻撃はかけられませんでした。

この結果2つの「パー」を獲得でき、2日目の朝はこのような状態で迎えることができました。

 WS000021

あと2つの「チョキ」を獲得でき、負けなければこれでこのゲームは自分の「勝ち」になります。
他のCOMが先にそれを達成すれば自分の負けです。

以上が「Trust & Betrayal」のゲームです。

是非、御自分でもプレイしてみてください。 

Chris CrawfordのTrust&Betrayal-(4)昼の行動

初期画面:

これがゲーム開始時の画面です。
最初は「なんだこれ」な印象を与えるかもしれません。

 WS000007

 このゲームは「画面の左のアイコンをクリックすることですべての操作を行う」ゲームです。
必要なすべての操作は、アイコンをクリックして組み合わせることで行います。

※これは1987年に「Macintosh」で最初に発売されたPCゲームである、ということはいささか注釈が必要かもしれません。

そして左のアイコンは「その時点で選択可能なもの」だけが表示されるようになっています。
すべてのアイコンはカーソルを合わせて「押す」と英語のテキストが表示されるようになっています。

WS000008

↑上のアイコンは「go to」、下のアイコンは「wait」です。
すなわち最初は「他のプレイヤーの所に出かける」か「自宅で誰かを待つ」かの2択です。
ここは出かけることにしましょう。
なお「プレイヤーである自分」はこの種族アイコン↓であることはお忘れなく。

WS000009

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コマンドの出し方:

「go to」のアイコンをクリックすると、次は「どこに」の選択肢がアイコンで出ます。

WS000010
 
ここで一番上の「Kendra House」をクリックして選択したのちに「Do It」をクリックすると「確定」します。

WS000011
 
この組み合わせで複雑なコマンドを出すことができますが、基本はこの組み合わせです。
英語の構文を組み立てるようなものです。※ここから先は省略しつつ進めます。 

---

交渉:

Kendraは自宅にいたので、挨拶します。
特に理由がなければ一番上の「warn」でにこやかに話しかければいいと思います。

WS000012

相手は自分の挨拶に対して「不敵な笑み」を返してきました。
画面では相手の表情と、恐怖・信頼・愛のパラメータ値が表示されています。

WS000013
ここでは左のコマンドから、さっそく謀議の主体である「offer reveal」 WS000001 をクリックして情報交換を持ちかけます。
この結果として、「こちらはGardbore WS000002 のグー WS000003 の値を教えるからお前はGardboreのチョキ WS000004 の値を教えろ」という交渉を持ちかけることになりました。

WS000000

複雑そうに見えるかもしれませんが、このゲームではプレイヤーによる「選択肢」が出るまではすべてシステムが自動でアイコンを並べます。実のところ互いに出せる情報が1個ずつだけの場合には、「offer reveal」コマンドをクリックするだけでこの画面上半分の11個のアイコンが一瞬で並べられますので、あとは「Do It」をクリックするだけです。
意味が分からなければアイコンを押すと意味が(英語で)出ますので、操作性は非常に良いです。

WS000006

 Kendaはただちに交渉に応じ、互いにGardboreのパラメータの値を教えあいました。交渉成立であり、2人ともGardboreを裏切りました。
なおこのゲームではKendraは常に裏切る奴だというのは攻略上、知っておいてもよいです。

この時点で画面で自分が取れるコマンドとしては

・別れる
・自分が知っている事実を伝える
・相手が質問する事実を質問する
・「裏切らない」という誓いをする
・「今夜は攻撃しない」という誓いをする
・自分の感情を伝える
 
というものが表示されていますが、もうKendraは何も情報を持っていないようですので、別の所に行きましょう。

基本的には、これを夜の8時まで行うのが「昼」の行動のメインです。

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鉢合わせ:

Gardboreの家に行ったら、入ろうとするLocksherと鉢合わせしました。

WS000007

 ここでの対応で相手の感情を補正しているようなのですが、高難易度でも無い限り無視して良さそうでもあり、正直なところ長文を読むのは面倒くさいので読まずにスルーしてDoneを押して画面を送りましょう。

あとはLocksherとGardboreの交渉が終わるのを外で待つか、別の所に行くかです。
少し待つと、中に入れました。

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ジャブとしてGardboreに「誰か私を裏切っている奴を知らないか?」と聞く WS000011 と「誰も知らない」と事実を答えます。WS000015
こういうときには「感謝」の言葉を述べておきましょう。 WS000016WS000018

WS000008

 感謝の言葉を述べるとGardboreは「誰か俺を裏切っている奴を知らないか?」と聞いてきました。WS000011

質問を無視してバイバイしたり、あるいは別の交渉を持ちかけることも普通に可能なのですが、ここは事実を伝える WS000012 ことにしましょう。

WS000017

この時点で、自分とKendraがGardboreを裏切っている事実を掌握しているわけですが、もちろん自分が裏切っていることをわざわざ明かすバカはいないので、Kendraのことを教えてあげて恩を売りましょう。
気にすることはありません。どうせKendraも間違いなく自分を裏切っています。

こういうことを繰り返しつつ、必要な情報を昼間に集めていきます。

あとは裏切りがバレたときの対応とか色々ありますが、是非御自分で楽しんでください。

Chris CrawfordのTrust&Betrayal-(3)難易度とゲームの長さ

ゲームの基本的な部分についてはすでに述べましたので、あとは実際にプレイしていただければよろしいのですが、あとはこのゲームの実際の「操作」について述べたいと思います。

まず起動すると、難易度とゲームの長さを設定する画面になります。

WS000000

「難易度」は、自分の行動により相手がいかに安易に影響されやすいかを補正している(はずです)が、最初は素直に「Easy」でいいでしょう。

「ゲームの長さ」は、初期開始時にいくつのマスが欠けた状態であるかを決定します。
最初は「Short」でいいと思いますが、あるいはあっさりCOMが勝利してゲームが終わってしまうかもしれません。

設定のち「Proceed」をクリックすると、ゲーム開始です。 
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