kondohiのblog

ひろじの個人ブログです

Guns or Butter(5) 移動と戦争

ここから先はこのゲームではいわば「答え合わせ」のようなものとも言えるのですが、生産した軍隊を移動させ終結させて相手の領土に移動させれば戦争は実行されます。

 移動はマウスの操作で行います。

WS000002

各領土のボックスの意味は

・上が「移動させる人数」
・下が「移動しない人数」

であり、移動先は上のボックスを隣接領土までドラッグすることで決定し、移動させる人数は中央のスライダーを左右にマウス操作することで決定します。
特に難しくはないと思います。

今回はまだ侵略はせず、国内移動のみにとどめましょう。
移動を指定したら「Next Phase」を実行すると、それが解決されます。 

---

移動と戦闘(あれば)終了後に、現在のスコアが表示されます。圧倒的じゃないか我が軍は!

WS000003

これを繰り返して勝敗がつくまでゲームは続きます(全滅させる必要はなく、相手の降伏を受け入れれば勝ちです)

ではさっそくNext Phaseを実行…したら、おっとこれは当時あったマニュアルプロテクトという奴ですね。

WS000004

マニュアルの指定ページの指定行の指定番目の単語を入力する必要があります。
その単語の最初の一文字が表示されています。
その単語を正しく入力すれば、ゲームを先に進められて最後まで行えます。

慌てず、Wikipediaのこのゲームのページを参照しましょう。

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Global_Dilemma:_Guns_or_Butter

直リンクはしませんが、このページにマニュアルPDFがありますので、それを見れば必要な情報は得られます。

無事に先に進めました。

WS000005
 
領土が増減すると生産設定の修正を行う必要が出るかもしれませんが、このまま行きましょう。 
あとはこの繰り返しで勝てるでしょう。

領土を1つ取ると、相手は降伏してきました。これを受け入れてゲーム終了です。

WS000006

 WS000007

最初に入れる文字列を変更することでまったく異なる別のマップをプレイすることができますし、さらに難易度を上げるとさらに面白い追加要素が入るゲームなのですが、まずはこれで一段落としたいと思います。

次は難易度を上げてプレイを行いましょう。

(つづく) 

Guns or Butter(4) 生産の実行

途中は省略しますが、

・食料はマイナスにはしない。
・関係ない商品に生産人口を割り当てない。
・なるべく多くの剣を生産する。

ように画面を細かく操作して最適化すると、このくらいの数字になるでしょう。

Pig_Iron

ヒント:全体の人数を確定させる際には、ある商品の人数を仮決めするなり、その設定人数を即座にロックしてから他の商品画面に移動してそちらの数字を操作します。
そうしないと、前にある商品に設定した人数が別の商品の人数をいじった結果として勝手に変動して、わけがわからないことになります。

WS000000

 この結果、291の剣を生産することができました。
メニューの「Next Phase」を実行すると、その結果としてマップ上に生産した戦力が配分されます。

WS000001

結果として、自分の11の領土に各26の戦力が、COMの5つの領土に各5の戦力が生産されました。
あとはこの戦力を移動させてぶつければ勝ちです(まあ楽勝です)。

(つづく)

 

Guns or Butter(3) 労働者の割り当て

Guns or Butterのゲームのメインの内容が、この労働者の割り当てによる生産です。
以下、具体的に方法を述べますが、正直なところ面倒臭いです。

というよりもこのゲームは、はっきり言ってこの面倒臭さを楽しむゲームであると言えなくもありません。 

ところで、まずは最初はチュートリアルですので、生産ラインを単純化して鋤とマスケット銃の生産はしないことにします(KittyCatであればそれで十分ですし、それでも十二分に複雑です)。

具体的には、まずは画面の硫黄(Sulfer)と石炭(Coal)と火薬(Gunpowder)と鉄(Iron)と鋤(Iron Plow)とマスケット銃(Musket)については、Workersの所をクリックして初期状態の0のまま「ロック」しましょう。
これでこれらの商品には、以後の操作で労働者は割り当てられなくなります。

 WS000002


従ってプレイヤーが行うべきことは、食料(Food)をマイナスにしないようにしつつ、なるべく多くの剣(Sword)を生産することになります。

これは材木(Lumber)と鉄鉱石(Iron Ore)と木炭(Charcoal)と銑鉄(Pig Iron)と農機具(Farm Tool)と剣(Sword)と食料(Food)に労働者を割り当てることで決定されます。

Pig_Iron


ではいよいよ「各商品ごとの人数」を決定しましょう。

---

 一覧画面の農機具(Farm Tools)をクリックすると、農機具の生産画面に移動します。

WS000001

この画面から読み取れる重要な情報は、以下の通りです。

・農機具の生産には労働者が76人当てられていること
・農機具の生産のためには銑鉄と材木が必要 であること。
・材木が(-5)になっていること。

材木の生産を増やせば農機具の生産が増やせることを見込めますが、このままの状態で労働者だけ増やしても農機具の生産が増えない、というのを理解してください。
従って(農機具の生産を増やす必要があるのであれば)、材木の生産を増やす必要があります。 

では材木のアイコンをクリックして材木の生産画面に移動しましょう。

WS000003

・材木の生産には37名が割り当てられている
・材木は木炭と農機具の材料になっている

ことが分かります。
画面中央のスライダーをクリックして「材木に38人」を割り当てることで、農機具の不足分を補えました!

WS000000

では「Summary」ボタンを押して、一覧画面に戻ってみましょう。

WS000001

以上で、このゲームでの生産に必要な 「操作」についての説明は終了です。

あとは御自分で操作して、な

・食料(Food)はマイナスにさえならなければ良いので、214余っているのをできるだけゼロに近づける。
・そのうえでなるべく多くの剣(Sword)を生産できるようにする。現在はゼロでありこれでは戦争はできません。

必要があります。レッツトライ。
(つづく)


 
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